【DTM初心者向け】プラグインってなんなの…!?!?

プラグインは装備品!持ってる剣のレベルを上げよう!

こんにちは、KEY-Kです☆
DTMを始めてみるとなんだか意味が一瞬で入ってこないなんだかなぁ…怖いなぁ…怖いなぁ……
といったような言葉が出てくるという事で、前書ではインターフェースについてお話ししました!そして今回はこちら!

プラグイン


プラモデル…?レースクイーン…?パンツイン…?

いいえ、違います(>人<;)

簡単に説明すると、プラグインとは、DAWソフト上で使用するエフェクターや音源の事!!!

シンプルに説明しましたが、それでOK♪

では、その中で大まかに2つに分けられるこれら "プラグインエフェクト" と "プラグイン音源"。この2つについてまとめてみましょう!

  • プラグインエフェクト ・・・ エフェクター(リバーブやディレイやコンプレッサー等音に効果をかけるもの)をPC上でソフトとして再現したもの。ある音に対して効果(エフェクト)をかける時に用いる。
  • プラグイン音源 ・・・ ドラム、ピアノ、ギター等をPC上でソフトとして再現したもの。

DAWソフトには、これらプラグインが買った時から内蔵されています。
しかし、人はないものねだりの生き物…
より良い音、より良いエフェクト、最新のものが欲しくなるものです。

そして、ある程度楽曲を作れるようになり、そこからもうワンランククオリティを上げるには、正直な所これらプラグインのクオリティが求められるのです!

どんなに良い編曲でも使っている音がしょぼいとどうしてもしょぼく聞こえます(◞‸◟)
(逆にどんなに良い音源を使っていても編曲がイマイチだとイマイチな曲にしかならないのも事実ですね…)

人気ゲーム マインクラフトに例えるならば、より頑丈な斧、より頑丈なツルハシ、より攻撃力の高い弓を作って、ヤバくなっていこう!!
っていう感じです笑

つまり、プラグインとは、レベルアップする為のアイテムという事です♪


使うDAWソフトによって使えないプラグインが存在する


プラグインの概念、役割がわかった所でさっそく追加プラグイン購入!!!
と行きたい所ですが、外せない注意点が1つあります。

それは、あなたが使っているDAWソフトによっては、うまく動作しないプラグインの製品があるという事です。

プラグインにはいくつかの規格があるのでまとめておきます。
[種類]
VST
VSTi
VST2
VST3
AU
AAX Native
AAX DSP
RTAS
TDM

そしてあなたの使うDAWソフトはなんでしょうか?
主要なDAWソフトでまとめると⬇︎

[使える規格]
Cubase ー VST,VSTi,VST2,VST3
Logic ー AU
ProTools ー RTAS,TDM,AAX Native,AAX DSP (ProToolsのバージョンによっても異なるので注意してください)

このように分けられます!
気になったプラグインがどの規格で動作するのかは、ほとんどの場合、各購入サイトの説明欄に記載されているのでそちらを確認する事をお忘れなく〜
店頭の場合はパッケージに記載されていますよ☆

以上を踏まえた上で、より制作が楽しめるようさまざまなプラグイン製品を調べてみてください♪
あなたの制作レベル向上に役立ちますように♪


[関連記事]

[オススメプラグイン]
〈FabFilter Pro-Q2〉
味付けのないナチュラルなEQ

〈Waves GOLD〉
これがあればまず間違いない、オールインワンエフェクトバンドル

〈Buttery4〉
操作性抜群サンプラー!こいつ良いやつ!

MuSIC_LIFE.MEDIA「ミュージックライフメディア」

【音楽とともに生きる。】を応援するオウンドメディアサイト。音楽と共に生きる人をフューチャーしてお送りする連載記事。ニュースを掲載。

0コメント

  • 1000 / 1000