世界展開を目指すLDHの施策とは!?

LDHとは?

LDHとはEXILEらが所属するエンタテイメント企業だ。Love、Dream、Happinessをテーマにエンタテインメントを創造してきた、同社が世界展開を目指すべく、組織の再構築を発表。

https://www.ldh.co.jp/news/detail.php?lang=jpn&site=LDH&newsid=0000012003


具体的な再構築とは?

代表取締役 EXILEのHIROが10月23日に発表した『世界基準でエンタテインメントを創造する体制づくり』題された施策の内容は大きく分けて2つだった。


世界基準でのエンタテインメントを創造できる会社になるための施策①

『世界基準でエンタテインメントを創造する体制づくり』

【新しい組織を設立】

  • 「LDH WORLD」を新設。⇒後述する4つのプロデュースとクリエイティブのみを統括するグローバル組織。クリエイターやプロデューサーを中心に設立される。
  • アメリカを拠点とする「LDH USA」を新設⇒EXILE PROFFESIONAL GYM(EXPG)Nニューヨーク校の運営、avexとの共同プロジェクト「PROJECT TARO」。またロサンゼルスに新たにEXPGの開校を予定。
  • アジア拠点となる「LDH ASIA」を新設⇒EXPG台湾校の運営。 LDH FLAG SHIP SHOPの運営。さらに中国、韓国などアジアで活動を予定。
  • ヨーロッパ拠点となる「LDH EUROPE」を新設⇒Afrojackとともに、イギリス、ドイツ、フランス、オランダを中心としたヨーロッパで活動を予定。

【名称変更】

  • 国内を拠点とする現LDHを「LDH JAPAN」に名称変更


世界基準でのエンタテインメントを創造できる会社になるための施策②

『LDH本来のスタイルへの原点回帰』

EXILEメンバーが自分たちの夢を叶えるために作った会社の発展系が【LDH】。本来のスタイルへ原点回帰する為、所属メンバーも会社組織にスタッフとして入り、会社運営にもどんどん携わっていける環境を作る。


LDHが目指す世界基準のエンタテイメント会社とは

LDHは世界基準のエンタテイメント会社の定義として、ディズニーやユニバーサルを例に挙げている。今後は、芸能プロダクションとしての機能(アーティストやタレントをマネージメントする)という業態から、世界中の人々にエンタテインメントを届けるグローバル・エンタテインメント企業になることを目指す。


芸能プロダクション不要論の声が大きくなる中で、LDHが見せるブレークスルー

レコード会社がCDを売るだけでなく、アーティストのグッズ販売の売上など、芸能プロダクションとしての業務にまで手を伸ばす中、芸能プロダクションの不要論が一部で飛び交っている。時代とともに変化が求められている芸能プロダクション。そんな中でLDH見せる新たなる一手に注目が集まっている。


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